Blog シャンプープログ

Blog

スタイリング剤の選び方

2018.05.31 posted

こんにちはひろせ店の長井です!

今日は日ごろお客様に質問されることをお答えしようと思います!
 
「スタイリング剤は何使えばいいのですか?」
 
確かに出回って入るものが多くわからない方いると思います。
ワックス、ムース、スプレー、トリートメント…難しいですよね。それぞれの特徴があるのでそれにあったものを使うといいかもしれませんよ!!
 
ワックスは誰もが知っている人気のものだと思います。ソフトなものからハードにキープ出来るものまで様々なものが存在しています。最近ではドライな仕上がり、ウェットな質感、遅れて固待ってくる商品があります。
 
ムースは他のスタイリング剤と比べて水分量が多いのでパーマのウェーブを再現するときなどに有効です!付け方としたら握りこむよう髪の毛につけ、まんべんなく馴染むように何回かに分けてやることで一つのところに固まることなくスタイリングできると思います。
 
 
 
 
ヘアースプレーの特徴としては手をあまり汚さずでき、ハードに固めるタイプや軽めのワックススプレー、静電気なども抑制するグロスタイプなどがあります。軽い質感やエアリーな巻き髪などフンワリやるのもありだし、ワックスをつけた後にキープするためにハードスプレーをするのもいいと思います!
 
 
 
最後にヘアオイル、洗い流さないトリートメントです。
 
キープ力はないけどもパサつかないような成分が入っていたりして少し束っぽくまとまるこうかがあります。動きを出したいというよりもツルッとしたような仕上がりにぴったりだと思います。それに最近だとオーガニック系やハンドクリームにもなる商品も出ています!
 
 
 
沢山あって難しいかと思いますが自分の髪にあったスタイリング剤やしたいスタイルに合わせて使って行くといいと思います!それでもわからない時は美容師さんにアドバイスしてもらいましょう!!