Blog シャンプープログ

Blog

加齢臭の原因と予防について

2018.01.31 posted

こんにちは!
本店の内田です!
みなさんは自分の体のニオイ、気になった事ありますか?
僕は毎日気になります。(笑)
体のニオイと言っても色々ありますよね?
髪、足の裏、汗、その他もろもろ…
今回は誰でも一度は耳にした事ある「加齢臭」についてとその対策を少しだけ説明したいと思います!

まず、加齢臭とは中高年に特有の「脂臭くて青臭いニオイ」の事です。

頭皮などの脂が酸化したり皮膚の上の雑菌が原因でニオイを発します。

男女問わず40歳を過ぎたころから増えて来るので女性でも安心できません!

特に「朝起きて枕のニオイが気になる」なんて事、良く聞きますよね??

頭皮は特に皮脂の分泌量が多い場所なので加齢臭が特に出やすいです!!!

ちなみにこの加齢臭という言葉ですが、1999年に、あの「資生堂」が加齢臭の原因物質を発見した時に命名したそうです!
さすが資生堂さんですね!

そして僕の家のお風呂場には、父親が愛用のこんな物があります!

柿の渋み成分である「カキタンニン」が加齢臭のニオイの元を抑えてくれます!

美容室でできるケアとすると、炭酸泉が1番オススメです!

shampooのシャンプー台の後ろの方には炭酸ガスが入っているガスボンベがありまして、シャンプーの後にこれを当てながらマッサージしていきます!

普段のシャンプーでは取りきれない汚れを落としてくれるので、頭皮のベタつきを落としてくれる、ましてや髪のボリュームアップにも繋がります!

やられるお客様の感想を聞いても、好評を頂いておりますので是非お試しください(^^)