Blog シャンプープログ

Blog

着付け検定👘

2018.02.28 posted

 

 

こんにちは!

本店アシスタントの石坂です☺︎

 

最近暖かくなってきて、これから卒業式に入学式などの祝い事が増えてくる時期になってきますね!

そこで着物を着る方も多いのではないでしょうか。

今回は着付けの検定があったのでそのことについて話したいと思います!😊

 

先日同期の木戸さんと角谷さんと一緒に検定を受けにいきました!

自分たちが1年間練習してきたのは留袖です!

留袖は既婚女性が着用するもので最も格の高い礼装といわれています。

なので、結婚式などで新郎新婦のお母さんや親戚の方が着ているのを見たことがある方もいるかもしれません。

そして、留袖は和装の中でも着付けるのが難しいといわれているので、月に1回の講習でしたが講師の小川先生に助けてもらい毎回細かく教えていただきました!

 

検定で着付ける時間が決まっているのでなかなか綺麗に上手く出来ず苦労しましたが、たくさん練習をし…

こんな感じに仕上がりました⭐️

不安もありましたが、なんとか着付け終わり3人とも無事検定を合格できました👏

今回は留袖の着付けでしたが来年度からは振袖の練習なので、さらにレベルアップをしていけるように頑張っていきます!

 

お店では着付けのメニューもあるので、留袖はもちろん、振袖や七五三の着付けもできるので気になる方は是非ご連絡下さい!😄

お待ちしております⭐️