Blog シャンプープログ

Blog

花粉症と髪の関係

2018.03.26 posted

こんにちは。

本店の大澤です。 

 

少しずつ春の訪れを感じ暖かくなってきましたが、同時に、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

くしゃみや、鼻詰まり、目のかゆみ、肌荒れ、倦怠感など、本当に辛いですよね。

 

アレルギーの薬を飲んだり、洗濯物を家の中に干したり、コートについた花粉を払ったり、花粉症対策を色々していると思いますが、実は花粉は髪の毛に一番つきやすいって知っていましたか?

 

髪の毛のキューティクルはウロコ状になっていて花粉がくっつきやすい形になっています。

そして乾燥するとキューティクルが開き静電気 を生じやすくなり、大量の花粉がついてしまいます。

 

そこで

対策1

ダウンスタイルよりまとめ髪

 

外出時は、アップスタイル、編み込み、お団子、帽子を被るなどしてなるべく花粉に触れる部分を少なくしましょう。

そしてなるべく髪が顔にかからないようにする事が大事です。

花粉がついた髪が顔にあたると目、鼻、口に影響 が出やすく肌荒れの原因にもなります。

 

対策2

家に入る前に髪に着いた花粉を落とす

 

帰宅時には 玄関などにブラシを置いておき、真っ先に髪の花粉を落とし、家の中になるべく花粉を入れないようにしましょう。

 

対策3

なるべく早くシャンプーをし、しっかりトリートメントする。

 

乾燥してパサついたり傷んだ髪は静電気を生じやすぐ花粉がつきやすいので、しっかりトリートメントして保湿してあげましょう。

 

正しいヘアケアで花粉症を予防しつつ、アレンジヘアを楽しみ、辛い時期を乗り越えましょう。