Blog シャンプープログ

Blog

アウトバストリートメントの選び方

2018.01.31 posted

こんにちは、シャンプーひろせ店の眞下です。

 

冬本番の寒さが続くこの頃ですが皆さん、髪の毛の乾燥対策はいかがですか?
前回、お肌の乾燥にはクレンジングが大事!というお話をしましたが、今回は髪の毛を保湿するマストアイテム”洗い流さないトリートメント”について紹介したいと思います!

 

洗い流さないトリートメント、通称アウトバストリートメント!その名の通りお風呂の外で使う、流さなくてもOKなトリートメントの事です。
最近では市販の物も多く、使っている方も多いのではないでしょうか?

 

保湿してくれるだけではなく、ドライヤーの熱からも髪を守ってくれるアウトバストリートメント。何を使ったら良いのか、どんなものが自分の髪に合っているのか分からない方も多いと思います。
そこで、アウトバストリートメントを選ぶ簡単なポイントをご紹介します!

 

まずはどんな種類があるのか。アウトバストリートメントはざっくり分けて3種類!オイルタイプ、ミルクタイプ、ミストタイプの3つに分類されます。


物にもよりますが、重さ(しっとり具合)で見てみると
オイル>ミルク>ミスト
の順になります!
ツヤやまとまりが欲しい方にはオイルタイプ、ふんわりとした柔らかいスタイルが好きな方にはミルクタイプ、しっとりしたくないけどハリコシが欲しい方にはミストタイプをオススメします。ミストタイプは簡単な寝癖直しにも使えるので忙しい朝にピッタリですよ!
オイルはしっとり纏まるのでオススメですが、軟毛細毛の方ほどオイルで失敗しやすいので使う量やオイルの種類には要注意。

 

数あるトリートメントからひとつ選ぶのは至難の業ですよね。その中でもわたしたちスタッフのお気に入りのトリートメントはこちら。

わたしのオススメはエルジューダメロウセラム。軟毛細毛の方にも使いやすい軽めのオイルです!
小此木さんオススメのオイルはミルボンスムースのコースオイル。傷んだ髪の毛の穴を埋めてくれるシルクの成分が入っているので髪が柔らかくツヤツヤになりますよ!
大澤さんのオススメはジェミールフランメルティバターバーム。髪のボリュームを抑えられるのでぜひ一度使って見てほしいトリートメントです。こちらのトリートメントはハンドクリーム代わりにもなっちゃう優れ物!

 

ここでは紹介しきれない程、種類豊富なトリートメント。それぞれに違った良さがあるので気になった方、選ぶのが難しいといった方は一度わたしたちに相談してみてください。お気に入りの、みなさんひとりひとりに合ったトリートメントを探すお手伝いをさせていただきます!

 

ぜひシャンプーでお待ちしてます(^^)